36歳1ヶ月からのゴルフスタート

学生時代から野球一筋。 遂に走れなくなり全く興味のなかったゴルフを始めることに。。。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03


獲ったど~! いやいや、買ってしまったど~(笑)

100切りしたらご褒美にクラブを買うと自分で決めていましたし

ブログでも言ってましたが・・・。  買ってしまいました。。。

確かにいつもの兄貴や、クラブをくれたハンディ0の同業の人にも

自分に合うのクラブ早く買ったほうが、ええで~ 愛着も出てくるし~とかなり以前から

言われていましたが、正直クラブでそんなに変わらんやろ~と思っていたのと

まだまだゴルフにハマりきれず、気分転換で1日遊べたらという気持ちが大きく

たとえば、パットでも考えたり悩んだりせず、さっさと打っていましたが・・・。

漸く火がつきましたので、コツコツ練習していきます。

写真が続きますが、これまで使ってたクラブの一部です。

まずハードなドライバー。。。
当たれば 当たればの話ですが250ydはもれなく越えてくれます。
attachment001.jpg

古いキャスコの19°のUT
キャリーで200ydは飛んでくれますので、良く活躍してくれました。

キャロウエイの14~15年前のアイアン
attachment012.jpg

日数を詰めて練習していた時には、5iでティアップして、キャリーで180yd打てていましたが
3月に入っての初練習ではアイアンが全く打てなくなっており、惨めな現状でした。
そこから朝6時台か夜に行くようにし、徐々に感覚を取り戻しました。

ウエッジ 丸ちゃんモデル?て言ってたかな。。。
attachment033.jpg

からの~ 買ってしまったクラブです。

テーラーメイドです。  ネットのほうが安いですが、話ししながら色々教えてほしかったですし

合っているのを指摘してほしかったですので近くの店舗へ。

自分なりに決めていたのは、スリクソンのZ545シリーズか テーラーのR15シリーズ アイアンはRSi1

あとはいろいろ計測してもらいその結果で決めたらいいや~という気で行ってきました。

偶然対応してくれた方が店長さんで閉店1時間前&外は大雨の18日の仏滅(関係ないか。。。)

ぼくもこれまでの事や今の現状を恥ずかしがらず、むしろ堂々とさらけ出しました(笑)

色々試打させてもらい、アイアンですがシャフトもダイナミックゴールドでも十分可能ですけど~と

これからしっかりこのクラブを使いこなすくらい練習や目標の意味もこめて、AP2を勧められました。

お~い!!! このクラブ 兄貴が使ってる!!!  

&今まで使ってたクラブくれたハンディ0の同業(関西アマの優勝経験もある先輩ですがいつお仕事を!?)

も持っておられる。。。 じ?ぢ?地?クラブの使用が多いらしいですが。

少年野球レベルが社会人野球レベルかプロモデルのグラブを

使っても何の意味がないのは、野球でよくわかってます。。。

即、却下、お断り!

ロゴと見た目は タイトリストかスリクソンがシャープで綺麗で好きです。

でも今回のテーマは自分に合ったドライバー・ウッドのシャフト選びと

今の自分の実力を過信せず、やさしいクラブ選びです。


最近娘の口も達者になり、家族の中でなぜか3人からイラワレキャラにされ遊ばれているので

せめて癒しを求め、クラブくらいは自分に優しいものを~(笑)

ドライバーのシャフト選びですが、面白い?結果がでました。

自分の性格とよく似てる。。。 単純・わかりやすい・娘にいわせれば単細胞。。。

タイトリスト&スリクソン545 のヘッドでシャフトはツアーAD mj-6s

キャリーで230yd~250yd前後で ヘッドスピードは43~45

テーラーのR15 460のヘッドでシャフトは同じで打つと 振りやすい。。。

ヘッドが走る感覚を初めて感じれました。。。

キャリーで250~265yd ヘッドスピードは48か49

店長も面白がって、ヘッドはR15 460でシャフトは別のおすすめ分(何かわかりません)

キャリーで230yd~240yd前後で ヘッドスピードは43か44


僕も初めての計測で興味がわきガチスイング。。。

テーラーのR15 460のヘッドでシャフトはツアーAD mj-6sで

しゃかりき振り 思いっきり腰の回転&激しい左への体重移動  

結果予定通りの激しいスライス! ヘッドスピード51


わかりやすい結果でしたので、テーラーで決めました。

『本当に100切った事ないんですか?』

『はい

『スイングと打球見てたら、信じられません』

『ラウンドすると 別人です(笑)』 『メンタル弱いんです(笑)』

『(笑)(笑)(笑)』

3月からの練習で気が付いた事が多々あったのですが、大きな収穫は

グリップの握る強さです。今までもっと力を抜いてと言われていはいました。

自分なりにはかなり抜いてるつもりでしたが、まだ強かったみたいです。

試でクラブが飛んでしまうくらいの感じで振ってみるとヘッドが走るのが良くわかりました。


シャフトで全然違うでと兄貴からも聞いてましたが実感しました。。。

001.jpg

002.jpg

003.jpg

ウエッジ2本とパターは一週間前にネットで買っていました。

ウエッジも癒しと優しさを求め♪

パターはヴァーサ1か1wにするつもりでしたが、感覚だけですがタンクROSSIE1にしました。

生意気にもラインも読めんくせに、それっぽい太いグリップで。。。

軽く握れて、感触は好きです。


ドライバーとウッドのカバーが袋みたいで

もの凄く納まりが悪いのでまた変えようと思います。


ネット価格も調べて携帯メモに書いていたのですが

交渉するまでもなく、店長さん、これ以上もう何もでません

顔を赤くしキバッテ下さり値下げ&諸々小物。。。 

大きい買い物をしてしまい、フラフラです


今年は練習するぞ!!!








プロフィール

昇龍

Author:昇龍
いきなりのコースデビューから早3年
平成27年3月から本気で遊びます♪

平成28年5月で40歳になります。
高1の息子と小5の娘がいる、ゴルフの成長がない
と~ちゃんです。。。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
ようこそ!
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QR