36歳1ヶ月からのゴルフスタート

学生時代から野球一筋。 遂に走れなくなり全く興味のなかったゴルフを始めることに。。。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03




恥さらしスコアー(笑)

いや~14日に行ってきました

前回の練習ラウンド同様にBackから4人で・・・。


写真を撮りたかったのですが、携帯を車の中で忘れてたので

まあええか~と放置してましたので、午前中は写真なしですが。。。


詳細を書く元気がないので、スコアーのみにします


恥さらしスコアーをどうぞ

IN10:24スタート

IN 64(20)

OUT13:40スタート

OUT 67(27)


感無量で?何も言う事がありません(笑)


ドライバーとパットハチャメチャでした。


唯一練習場と同じくまぐれあたりして、1球ドライバーで253yd飛んでくれて

キャディーさんに慰めて貰ったのがせめてもの救いです

go.jpg


ご
風呂前にパシャ!

この鏡足が短く写りすぎ!





ていうか・・・鏡は真実を写すか・・・





身長が同じになった(168㎝)長男に ズボンを貸したら





『丈短いわ~』て そら言われるわな~






3回目のコースで練習ラウンド

ロッカー
さ~て着替えよ~っと。。。

14日に同じコースで4人でまわることになったのですが、すこしでも慣らしで・・・という事で

誘ってもらい2人で行ってきました!

場所は加東市の高室池ゴルフ倶楽部 back6,776yd パー71  プレーイング4は計4ホール
http://www.takamuroike-gc.co.jp/

仕事でもお世話になり、また野球も長年一緒にして

ず~っと早くゴルフをはじめたらと言ってくれてた一人です。


色々なルールや状況判断を教えてもらいながらのもの凄く勉強になった一日でした。


そんなこんなでカートに青旗が掲げられ、いざINスタート。
コース毎の詳細は覚えていないので、いつものようにわかる範囲内で書かせてもらいます。

今日は練習なのでbackの青から打てとの指令。。。 無謀にもラジャー

10H 360yd P4 やや打ち上げのミドルホール +6(3)

いきなりお約束の?おもいっきりのスライスでOB
3打目は気を取り直し、右端から少し左を向いて豪快にフルショット。。。

綺麗?にスライスし、なかなか良い所へ。

意外とアイアンは番手通り打てて飛んでくれました。これは大きな成長ですし、少し余裕が持てました。

練習場と同じく7Ⅰで150yd前後飛んでくれたのは大収穫です

11H 569yd p5   +6(1)

安全策を選ぶか、賭けをしてみるか上級者にとっても攻略性のあるホールだそうです。

またOBで三打目は同じく右端から左を向いて打ちました。

アプローチでピン側に寄ったので1パット♪

12H 397yd p4 +3(4)

池越えで左ドレッグのミドルホール

パットの力加減が全く分からず、遊ばれました

13H 362yd p4 +5(4)
距離は短いがコントロールが要求され、左には大きなバンカー 右にはバンカーと池がある。

ドライバーで林に打ち込み 出すのに苦労したのと、またパターで遊ばれました。


14H 186yd p3 +2(3)
左ガードバンカーは顎が高く、また右ラフからは砲台になりグリーンが見えにくいのでアプローチが難しい

得意の?utで会心のあたりもグリーンオバーし、奥のバンカーへ
なんとか1打で出すも、またもやパターで遊ばれてばかり・・・。

15H 421yd p4 +8(3)
右ドレックのミドルホール。ロングヒッターなら右バンカー越えでフェアウェイキープ可能だが
アベレージゴルファーは正面竹藪方向が無難だそうです。

最悪のOB2連発・・・。右端から左を向き5打目のドライバー・・・。

加えてアイアンでダフルし、アプローチで譲ってもらった本日デビューのサンドで
真横に飛ぶわ、距離がたらんわ・・・。

はちゃめちゃなホールでした

16H 211yd p3 +1(2)
グリーン奥に竹林があり、やや距離の長いショートホール。グリーン手前が低くなっており
距離を気にして力むと設計者の術にはまるらしい。

3w/5wは全く自信がないので、まだましなutでフルスイング♪ 少し足らずアプローチで寄せるも2パット

17H 442yd p4 +4(3)
平坦なようで微妙なアンジュレーションのあるフェアウェイに注意しながら、セカンドショットは長めのクラブで大胆に攻めたい!らしいです。

ドライバーでまたもや林に打ち込み出すのに少々苦労。 加えてお約束の3パット。

18H 378yd p4 +3(4)
距離よりも正確性が、求められるミドルホール。左には深い窪地でグリーンが見えず、
グリーンは5個のバンカーに囲まれ最後まで緊張感を緩める事が出来ないらしい。

パターで距離があったので強めに打てば当然オーバー お約束の今度はショート・・・。

いや~まいりました

前半は強烈な72(27) 

率直にこんな感じだったけどゴルフって難しいけど、おもい通りにならないから楽しい!!

普段かなり短気なのに全くイライラしなかったのには自分がビックリです。。。


同伴の兄貴は前日のゴルフとワインを飲みすぎ、朝に迎えに行った時には赤い顔でいい感じ♪
ラウンド中気持ち悪そうにしながらも、前半は6オーバーの41


後半はOBするもの嫌になるやろうから
全部右端から左向いてフルスイングしろとの指令!
スライスしながらも220yd飛んでたそうです。

後半out 1H 362yd p4 +1(2)
広々とした打ち上げでやや左ドレッグのミドルホール。林を超えると25mのバンカーが。

2H 421yd p4 +3(2)
軽い左ドレッグでフェアウェイも左傾斜になっている。

3H 531yd p5 +4(3)
右ドレッグのロングホール。セカンドは右の池とアプローチを考えて左を狙うが、狙いすぎるとバンカー。
更にアプローチは右傾斜のダウンヒルから6個のバンカーに守られたグリーンを攻めるため神経を使うらしい。

ドライバーでobになり、プレイング4から

4H 178yd p3 +1(2)
広々としたホールだが落とし穴が幾つも隠されている。
風が吹き抜けやすく大きめのクラブでゆったりと攻めたい。だそうです。

utで気持ちよくスイングしたらまたもグリーンオーバー
かろうじてグリーン奥のバンカーは免れました。

5H 428yd p4 +3(3)
2打目から打ち下ろしのミドルホール。両サイドの松がグリーンに迫っているため
グりーンが小さく見えて距離を合わせ難く、セカンドショットのコントロールがスコアを左右するらしい。

6H 425yd p4 +2(2)
右ドレッグのミドルホール。左からフェードで攻めたいが、距離がでないと2オンは難しい。
更にグリーン左右はバンカーがガードし、距離と正確な方向性が必要とされるらしい。

7H 344yd p4 +2(2)
距離はないがティショット・セカンドともに正確さが要求。フェアウェイは右にいくほど低く
かなりの打ち上げとなり、グリーンからも遠くなる。グリーン右手前には3個のバンカーが並ぶ。
ドライバーで振り回すか、ポイントを決めて打つかが分かれ目だそうです。


8H 206yd p3 このホールだけ試しにfront(161yd)から6Ⅰで打ってみる。 +1(2)
綿密な読みが必要とされる池越えのショートほーる。
距離感が合いにくく、池を吹き抜ける風を計算にいれ、少し大きめのクラブでセンター狙い。


9H 536yd p5 +1(2)
雄大な景色の中へ伸び伸びとショットが出来るロングホール。
ロングヒッターなら2オンを狙いたいが池越えとなる。
アベレージゴルファーならセンターに運び、3オンでパーを狙うが
グリーン周りには9個のバンカーがあり、特に手前のバンカーは深いため慎重にとの事。


後半のoutは54(20)

二日酔いの兄貴は後半42     前半41・後半42で83

僕は今の実力通り前半72・後半54で126 
スコアー


今の課題はドライバーのスライスと、アプローチとパター。

アプローチの時に使ったサンドを全く使いこなせず、
(距離が近いのでインパクトの後まで顔を残せず、すぐに旗をみていたそうです)
(距離に合わせ振り幅を考え、ゆっくり振り上げたは良いが、振り下ろす時に力が入ってないらしい)
 チキン野郎スイングだそうで

ダイナミックゴールドのシャフトのサンド 難しい・・・。
サンド

3オンのチャンスも2回あったのに、『これ乗せたら3オンや』と考えながら打ったら
真横に飛んだり、距離が足らなかったりと散々でした(ま~打ち方があかんねんやろうけど)

今の僕にはこっちが優しくていい感じ♪
sanndo.jpg


あとはパター 全くわかりません



本当に勉強になった&楽しいい日でした


さあ~14日はどうなるか、かなり楽しみです。


プロフィール

昇龍

Author:昇龍
いきなりのコースデビューから早3年
平成27年3月から本気で遊びます♪

平成28年5月で40歳になります。
高1の息子と小5の娘がいる、ゴルフの成長がない
と~ちゃんです。。。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
ようこそ!
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QR
 

