36歳1ヶ月からのゴルフスタート

学生時代から野球一筋。 遂に走れなくなり全く興味のなかったゴルフを始めることに。。。

 
1
2
3
4
5
8
11
13
18
20
21
23
24
25
26
28
29
30
31
07


月に1度の贅沢栄養補給


2010_0910_173643-DSC04904_convert_20120714171856.jpg
タン塩2人前

2010_0910_173659-DSC04905_convert_20120714172013.jpg

2010_0910_173743-DSC04907_convert_20120714172156.jpg
特選ハラミ

育ちざかりの子供2人は連れて行かない焼肉店!

店内は神戸ビーフの証明書と賞状ばかり。。。


14回目の練習場


一人打ちっぱも気にならなくなり 3回目?かな。。。

1時間で120球位打ったでしょうか。

一人だと打ち損じた時の悪い所が なかなか自分ではわかりません。。。



最近右脇腹の筋が痛い!


10日経ってもまだ痛む。。。





自宅で晩飯



DSC_0025_convert_20120719094607.jpg

DSC_0026_convert_20120719094737.jpg
娘のⅤ字の日焼けを見ながら 一杯♪

今日のデスク飯




スマートホン

002_convert_20120717123255.jpg

IPhoneを使っていたのですが 気まぐれでauのアローズZに
今年1月に変えてみました。


そこから苦悩の日々!?


急に電源落ちるわ アプリもいまいちやし(個人的感想です)ets・・・。


事務所で充電していて 会議で神戸に出るため コードを外した途端画面が真っ黒に。。。


またか~と思い色々触っていてもピクリともしない


時間もないのでそのまま車に飛び乗り 神戸に向けてGO!


まだこの時は何とかなるやろ~と気楽に考えていましたが 時間が経つにつれイライラと不安が・・・。


何件か電話しないといけないののと 電話もかかってくるのに。。。


信号待ちで何度触っても ピクリともしない・・・イライラもピーク



壊しそうになりましたが


どうせ後悔するのは目に見えているので 冷静に 冷静にと自己暗示


運転しながらナビでauショップを検索




あった~auショップ!!!



お兄さんに捲し立てるように説明


親切に色々試してくれましたが・・・



『当店ではどうにもなりませんので お預かりさせて頂いてメーカー修理になります。』



アローズZを片手に泣きながら 退店




結果散々な一日でした


大先輩をお迎えに行く予定で 待ち合わせ場所&時間は仕事の都合もあり

先輩から連絡を頂ける段取りになってましたが アローズZ君はED。。。



その会議の会長である 大先輩・・・ 待ち合わせ場所になりそうな所を車でウロウロ。。。


大先輩の携帯番号・事務所他の電話番号もすべてアローズZ君の連絡帳の中・・・。



この時点で僕はもう汗だく



会長が異変を感じとって下さって 何らかの方法で会場に向かって下さっているのを祈りつつ


時間も迫っていたので 会場へGO!


5分前に会長もタクシーぶっ飛ばして来られてました


僕は少し遅刻で体を小さくして 会場入り。。。ふう~





次の日近所のauショップに持っていき 7日間の入院


その間活躍したのが 以前使っていたauのwin


バッテリーは長持ちやし メールは打ちやすいし


スマートホン嫌になってきた僕です。



しっかし情報が詰まっている携帯が1日使えないとこんなに不便で 不安になるんですね。。。



変な汗をかきすぎた1日でした。


ps.アローズZ君の病状は『恐らく原因不明のショート』だそうです

  ショート!? なんじゃそりゃ!

  充電してコード抜いたらショートするか?  参った。。。

昼はカレーで



今日は事務所で1人なので ベーコンと卵を焼いて簡単カレー♪

夏らしく今日は暑いですね~



汗だくでとろけそう~
003.jpg

朝飯


はい・・・と渡され朝からケーキ?と思ったら
サンドウッチ

美味しかった♪

ちょっと休憩



076_convert_20120715143009.jpg

6回目のレッスン



『13回目の練習場(6回目のレッスン)』

バックスイングした時の左手首・右手首の角度を注意して練習していると
少し要領を得たのか スライスする確率が明らかに減ってきました。

それと同時に3階からですが芯に当たった時の飛距離ものび
170ydの看板手前に落ちていました。


まあ~当然おもいっきり打ち損じもしてますが・・・。

この日も雨が降ったり止んだりで 途中からもの凄い霧で 打った球が全く見えなくなりました。。。

ほんと練習あるのみで 一歩一歩ですね

今日もちゅるちゅる


今日は夜から6回目のレッスンがあるので

何としてでも仕事を早く切り上げてやろうと思い

パソコンで資料を見ながらちゅるちゅるしてたら

唇火傷した

暑いですね~


今日は暑いですね〜。

涼みた~い!!!

一人練習パート2

ゴルフをはじめて12回目の練習場へ。。。2回目の一人練習へ

8日(日)の仕事も終わり自宅で小1の娘とテレビを見ていたら
娘が隣ですやすやとお寝んね

長男は宿題中 嫁さんは昼間にトレーニングの20㌔走をしたので少々お疲れの様子。

誰もかまってくれない!?ので思い立ったように21:30分近所の練習場に向け逃走


21:40分練習場に到着 日曜日のこんな時間は空いているやろ~と勝手に思っていましたが
ほぼ満席状態でした。。。

定位置の一番端っこにしようと思ったけど 先客が・・・仕方がないので空いているほぼ真ん中の場所へ。

いつものように素振りからはじめ pwで20球程打ちました。。。あたかもどこかを狙いながら打っているように

7Ⅰに持ち替え1時間程色々確認したり 試してみたりしながらいい汗をかきました

おもいっきりスライスしたりとド素人丸出しですが 気にしていても仕方がないので
これから時間をつくって1人で行ってみようと思います♪

今日のデスク飯


ほっともっとで買ってきてもらいました!

はじめて一人での打ちっぱ♪



時間が出来たので 意を決して?一人で練習場へ。

一目散に一番端の打席へ。。。練習に来ている人もマバラ。。。ラッキー♪
レッスンでは3階ですので 久しぶりの1階

PWやAWでチョコンチョコンと打ってみる まあまあ正面へ飛ぶ
色々狙ってみるが 当然距離感と力加減がわからない
PWフルスイングで110yd位でした。

ここから練習場でも打ったことのない9Ⅰ・8Ⅰ・6Ⅰ・5Ⅰを順番に10球ずつ打ってみる
当たり前ですが クラブによってこんなにも飛距離が違うんですね(笑)

一通り試してみたらいつもの7Ⅰに持ち替えて練習。
当然スライスはしていますが 芯に当たりほぼ真っ直ぐ飛んだ時には150ydの看板を少し超えていました。
これが普通なのか短いのかわかりませんが 現時点ではMAXのようです。

7Ⅰでチョボスライス以外のまあまあ真っ直ぐ飛んだ時の飛距離は135ydの看板付近でした

しっかしようスライスするな~自分ではかなり無理やりにでも左に飛ぶように意識しているのにな~

どうせ一人やし好きなように打ってみようと 初めてのUTを使ってみる事に!

イザ初スイング・・・


やめときゃよかった・・・


かろうじて1球170yd付近に・・・それ以外は自分でもどこに飛んで行ったかわからないぐらい酷い
                (途中から大雨と雷が酷かったのでよけいにわからん!!!)


10球でいつもの7Ⅰに持ち替えコツコツ練習。



最後に!と思いドライバーを使ってみました
ドライバーは友人(鬼コーチ)と一番最初に連れて行ってもらった時以来封印?していました。

まあ~結果は打つ前から想像は出来てましたが・・・


スライス&スライス・・・良いところ全くなくこれまた10球で断念


7Ⅰに持ち替えて色々確認しながら 本当に最後の練習。





とまあ~初めての一人練習場は235球打ち 心地よく汗をかいたけど 泣きながら雨の中 撤退!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 おまけ

実は初めて友人(鬼コーチ)と練習場に行ったとき
ストレス発散に思いっきりドライバー打ってみてん!
といわれフルスイン
今思えばどんだけ~というくらい開いとってんやろな

ベコ!!!というなんとも変な音

結果これですわ↓


009_convert_20120706183813.jpg

つれは大爆笑・・・つられて俺は苦笑い・・・。

気持ちだけでなく クラブ凹ましてどないすんねん!!!

購入直後の初練習場 ドライバー何球目かのスイングでこれかい!



なかなかナイスなゴルフライフのスタートでした


ps.どなたかこの身も心も&クラブも凹んだヤローに冷やかしのコメントを。。。
謹んで御願い申し上げます









5回目のレッスン



003_convert_20120706103554.jpg

005_convert_20120706103815.jpg

何度か友人(鬼コーチ)から打ちっぱなしの誘いがあっけど 今週は会合が続き行けなかったので
仕事を早々に切り上げ1週間ぶりのレッスンへ雨の中ウキウキでGO

レッスン開始の40分前に着いたので 色々思い出しながら練習してました。
今回でレッスン&友人との打ちっぱなしをあわせ たぶん練習場に来たのが10回目かな。。。

ひよっこもひよっこの ド素人ですわ

なんせまだ小心者なので周りに人がいたら緊張と力が入って わけがわからん始末。
今日は雨のせいか 周りに人がいない
今のうちに色々試したれ~てレッスンまでの時間やってました。

先ずはPでチョコンチョコン だんだん力を入れて打っていくと100yd位
なぜか解りませんが 距離は別として真っ直ぐ飛んでくれる。。。

よしと思い7Ⅰで打ってみるとまあまあ真っ直ぐ飛んでくれる・・・よし今日は調子ええど~と
思いながらニヤケていたら・・・。

レッスン開始時間になりコーチが来られ いざ成果を見てくれ~と意気込んだらプシュープシューと
結構なスライス

見られたとたんこれかいな

それといつもは練習生は僕も含め 男性ばかりですが今日は 女の子も一人加わり
よりによって僕の後ろの打席へ・・・余計に力が入った気がする。
誰も俺のことなんか気にしてないのに得意の自意識過剰がでたのか・・・落ち着くのに何分かかかってしまった。

野球もそうですが本当にスポーツはメンタルが大切ですね。。。改めて感じました。。。いい経験です。
考えたら当たり前ですが コースをまわるようになれば同伴者の目がありますし 後ろから来る人達も
いるわけですしね~。

今はこんなことでも気になって意識してしまう へタレですわ。

落ち着きを取り戻し打ち始めると 時々芯に?あたりいい音と距離が伸びます。
徐々に芯に当たるとこんな音がして 現時点でこれくらいの距離(三階から150yd)
が出るというのが解りましたが どうやったらこうなるか どんなスイングしたらこうなったかは
全くわかりません

コーチからは今の注意点として
・アドレスの形をしっかりととる
・バックスイングするときに フェイスが開いているので 左手右手の角度。
・バックスイングからの起動の時に 気持ち的に右手をかぶせてくるような感覚で。
・インパクトまでにうまく手首を返して アドレス時と同じ形に戻してくる。
・そして球はどこに飛ぼうともしっかりと フィニッシュととる
・球が左に飛ぶように心がける

気がついたのは 打った球がとんでもないところに飛んだ時は
やっぱりバランスが悪いんでしょうね・・・体重が右足に残ったりして
フィニッシュの形がとれずフラフラ。

昨日はコーチ曰く
120球打って4割が60yd分位のスライス
5割が20yd~30yd分のスライス
1割がほぼ真っ直ぐだそうです。。。この時は3階からで150ydの看板を越えていました。

難しいことばかりですが 楽しんでやっていこうと思います。
はじめたばかりですしね~。 5年後位が楽しみです!



               









プロフィール

Author:昇龍
いきなりのコースデビューから早3年
平成27年3月から本気で遊びます♪

平成28年5月で40歳になります。
高1の息子と小5の娘がいる、ゴルフの成長がない
と~ちゃんです。。。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
ようこそ!
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QR