36歳1ヶ月からのゴルフスタート

学生時代から野球一筋。 遂に走れなくなり全く興味のなかったゴルフを始めることに。。。

 
1
2
3
4
5
10
13
14
17
18
19
20
23
24
25
26
28
06


今日のちゅるちゅる



雨も降ってきましたので デスクでちゅるちゅる

昨夜の焼肉でかなりお腹がもたれているので さっぱりと昼飯♪


コストコ



神戸のコストコへ嫁さんの買い物にお供してきました。

凄いとは聞いていましたが 全てがジャンボサイズでビックリです

あれもこれもええな~とカートに入れていったら

会計で数万円・・・。安いのか高くついてるのか わけわかりません。。。

超~贅沢昼飯

IMG_20120627_121648_convert_20120627135702.jpg

IMG_20120627_122224_convert_20120627135851.jpg
岩手県の方から頂戴した 海宝漬

山葵醤油をかけて食べると相変わらずうま~い♪


中村屋 海宝漬
岩手県釜石市鈴子町5-7 TEL 0193-22-0629

3回目のレッスンへ



この数日は雨の勢いが物凄いですね
近所の川も水位が上がりビックリです。。。

そんな中3回目のレッスンに行ってきましたが

行きの車も雨で前が見にくい始末・・・かなりテンション下がって運転してました

レッスンはいつも3階の左端。。。早く自信を持ってど真ん中で打ちたいですが

まだまだ先の事ででしょう~。


前回鬼コーチ(友人)と行った時にはかなり調子が良く、ほんの少しコツが掴めて

あまりスライスしなかったので意気揚々と行ったのですが 結果は最悪です!


いつものように体操から始まり 素振り

そして7Iでいざ打ちっぱ・・・スライスの連発です

前回の良いイメージが残っていたので 思う方向に行かない事に

打ちながらだんだん嫌になってきました(笑)



スイングは下半身のぶれや開きといった事はなおすところはないと

言ってもらいましたが スライスする大きな原因はバックスイングした時に

少しフェイスが開き そのままスイング起動に移り 手首の戻しが遅れているからだそうです。


バックスイングをした時の左手首の角度 右手首の角度を何度も確認しながら教えてもらいました。

両手首のコックて言うんでしたっけ?

色々教えてもらったので頭がこんがらがって はっきり覚えていませんが・・・。

一つ言われた事を気にしてスイングしていると 違うことを忘れている。。。

そんな感じの一日でしたが 新しいことを覚えていくことは楽しいので

気長に頑張っていこうと思います





今日の昼飯



IMG_20120621_124601_convert_20120621135946.jpg
ゆず塩ラーメン♪

かなりあっさりでうまい!!!

娘の誕生日


下の子の誕生日

4月から1年生になり 元気に学校に通っています

自宅で晩飯

土日も仕事ですが雨か・・・。


アジのさじ身
IMG_20120609_192958_convert_20120610133352.jpg
蒸し鶏 ごまだれつけたら旨かった
IMG_20120609_193228_convert_20120610133457.jpg
厚揚げ&かぼちゃ&玉ねぎ


小学6年の息子と小学1年の娘コンビ vs 僕との蒸し鶏の争奪戦・・・惨敗

今日の昼飯

IMG_20120615_123710_convert_20120615125717.jpg

時間もなかったので 泣きながらデスクでどん兵衛

気楽でいい

第3回鬼コーチとの練習

14日仕事終わりの19:00~ 鬼コーチ(保育園からの友人)と
久しぶりに?(7日の初レッスン以来)近所の練習場に行ってきました。



いつものように素振りからはじまり 前回のように僕の前にしゃがみ込み腰の動かし方の教授

周りに笑われようが 僕もお構いなし!

まずはPで80球位 時々スライスしますが 以前とは比べものにならない位飛ぶようになりました

おもいっきりだふったりしますが 距離は80~100yd付近をうろうろといった感じ。。。

次に7Ⅰで120球 やっぱりスライスはしますが 7割くらい正面方向に飛ぶようになってきました

うまく球を捉えれたときは140yd位で それ以外は130yd位でした♪


最後に初めてドライバーで12球打たせてもらいました

3球は思いっきりスライスして そのままネットを越えて山の中へサヨナラ~

あとはものすごく低い弾道であっちゃこっちゃに。。。

1球だけ少しまともに当たったのか ほぼまっすぐで200ydの看板付近に落ちました

たった1球でしたが気持ちいい~♪

4回目にしてグリップの握りの 『力を抜け』と言われていたのが 少しできたような気がします
前回みたいに 200球打っても腕や手があまり痛くな~い

野球のバットに比べたらクラブはかなり軽いので 振り回してしまいますが
『力じゃない』ていうのが ほんの少しわかった気がしました!

いつも練習に付き合ってくれて ありがとう。。。感謝です。


打合せ



IMG_20120614_123813_convert_20120615092337.jpg

IMG_20120614_125458_convert_20120615092418.jpg
昼食をとりながら 仕事の打合せ!?

ワタリガニのパスタ 美味しかったですが
慣れないので食べにくいぞ~!


IMG_20120614_142024_convert_20120615103503.jpg
3:30からの打合せ
いつもよく使うオープンカフェ 
この日は朝からタバコも吸えずにいたので
落ち着いてコーヒーとタバコを・・・と思いこの場所を選んだのに
禁煙になっとるやないか~(怒)

タバコが吸えないのにコーヒーなんか飲めるか~と思い
やけくそで似合わない夏限定○○ジュース。。。名前も覚えとらん!

そろそろ一度もしたことのない禁煙かな。。。

ドトール

IMG_20120612_122832_convert_20120612150135.jpg

IMG_20120612_122504_convert_20120612145021.jpg

大学病院内のドトールで昼飯

最近飯ネタばっかり・・・ですね。。。

昼飯



セブンイレブンのミニサラダうどんとおにぎり

いくら『サラダうどん』ていってもマヨネーズは合わんやろ

と思ったので最初は使わなかったけど 途中からかけてみたら

意外と大丈夫な気がする。。。


カメラ


このゴルフブログは携帯で撮影してますが

仕事絡みのブログはキャノンのカメラを使ってます。

プライベートで持ち歩く事は めんどくさいので全くないですが・・・。

ほんと最近の携帯は綺麗に撮れるしね~。

14年通ってます

全く飽きない美味しさなので通ってます。
子供連れのお客さんも多いです。

居酒屋風 れすとらん たんご

IMG_20120413_190137_convert_20120609165743.jpg
1ℓのメガジョッキ生

IMG_20120608_185910_convert_20120609103749.jpg
なめろう
IMG_20120608_190148_convert_20120609103851.jpg
かんぱち
IMG_20120608_190203_convert_20120609103924.jpg
たこ
IMG_20120608_192046_convert_20120609104031.jpg
シ-ザーサラダ

IMG_20120608_191723_convert_20120609103958.jpg
きすのてんぷら
IMG_20120608_192420_convert_20120609104111.jpg
かんぱちかま焼き
IMG_20120608_193533_convert_20120609104146.jpg
韓国風旨辛鍋

塩ラーメン


昼から雨が降ってきました

用事のついでに遅めの昼ごはん
塩ラーメンが美味しいと教えてもらっていた 塩元師

IMG_20120608_131147_convert_20120608140752.jpg
塩ネギラーメンに 半熟卵とチャーシュートッピング
ネギの下にチャーシューが隠れています♪

IMG_20120608_132340_convert_20120608140840.jpg
なんせうまい!
久しぶりに美味しい塩ラーメン食べた気がします


初レッスン

001_convert_20120608093218.jpg
7日夜に70分の初レッスン 
今日は3階からの眺めで全く距離感がわかりません。

まあ~距離感がな~という以前に 真っ直ぐ何球飛ぶかが問題ですが・・・。

体操から始まり 素振りでホームを安定させる練習。
コーチからも『球はどこに飛ぼうとも まずはアドレス スイング フィニッシュの形つくりが大切』
だそうです。

野球のおかげか下半身はぶれたり開いたりしていないのでOKだそうです

今日はティーアップせずに7Iで96球
カスあたりはもうなくなりましたが きれいにスライスばかり!
20球程真っ直ぐ飛び 140yd付近に落ちていました


まだまだ球に当てる事ばかり考えているので 力加減は6割?ぐらいで振っているつもりです
フルスイングしたら球が飛ばずに クラブが飛んでいきそうです。。。

なぜか右ひじの内側の筋が痛い


レッスンは仕事終わりの夜からでしたので
ぶっ飛ばして自宅へ帰る

自宅から練習場まで車で40分 気分転換の良いドライブです!

昼飯



IMG_20120607_124726_convert_20120607133826.jpg
今日の昼食はコンビニで

最近お気に入りのしらすうどんとサラダ

さっぱりしていて好きです。

無料レッスン

6月2日に申し込みをしたレッスン教室の
無料お試しレッスンに行ってきました。
生徒5名にコーチ1人
親切丁寧に教えて頂きました

7アイアンでティーアップしての連打
当たり前のようにスライスばかりしています。

はじめの説明&基本動作を教わり1時間弱でした。

83球打って15球位真っ直ぐ飛んでくれました
2階から打ったので実際どれ位飛んでるのか解りませんが
150ヤードの看板付近に落ちていました。

当然ドス・プチッ・カスもお約束ですが

これから仕事の都合もありますが、週1で通いたいと思います。

十数年ぶりの練習場



保育園からの友人(ゴルフ歴10年・自称平均スコア83)に連れられ練習場に。
途中で気が付いたがこの同級生・・・顔と口調はかなり優しいが鬼コーチ!!!

昔から腹立つ位男前で ゴルフをきっかけに久しぶりに会ったが
今でも藤井フミヤと哀川翔を足して2で割った感じ?・・・クソ~むかつく
独身でどれだけ遊んどるねん!!!
『性欲なくなって異性に興味なくなったわ~』とほざいてるが真意の程は?


話それましたが
クラブの握り方から始まり・立ち位置・スイングの軌道等々手取り足取り

僕の前にしゃがみ 腰を持って動かし方の教授

周りからクスクス笑い声が(笑)

そんなのお構いなしに熱心に教えてもらいました。

笑ろとったロボットスイングのおっちゃん今に見とけ
絶対抜いたるからな~と思いなが夢中にスイング


17:30頃に到着して一回休憩をしたが そろそろ終わろか~となったのが21:45・・・。

変な所に力が入っているのでしょうね 指が痛い!!!
気が付けば336球打ってました サルの如くバカです

唯一最初から褒められたのは 行先は別として『球が当たり飛ぶこと』
それと『下半身がぶれないこと』でした

野球で鍛えたシャコタン下半身が役に立ちました

5球位7Ⅰで135ヤードの看板まで飛んでいきました
その他はカス・ボコ・ドス・シュー&右方向ばかり

晩飯も食べずにやっていたので2人で近くのラーメン食べて初日は終了

付き合ってくれた友人に感謝!

週1回練習しよか~と約束し解散

叔父や色々な友人にお古のクラブセットを持っているか
聞いてみたのですが、誰かに譲っていたり あるのはホンマにボロボロやで~といわれ
その他の知人に聞けばあったのでしょうが、どうしても自分のが欲しくなったのでパソコンと
睨めっこしてネットで無謀にも注文してしまいました。


購入クラブ バックも付いた12本セットで¥39,800
a1070724-011j-m-01-dl.jpg

a1070724-011j04.jpg

鬼コーチの第一声 『リンクスってマニアックやな~』
やっぱりマニアックやったんや・・・僕が選ぶの野球の時でもそうやったし

確かにミズノのセットと迷ったのですが8万弱だったので初めにしては贅沢かなと
思ったのと、リンクスのデザインが気に入ったので満足しています。

ただ、アイアンのシャフトがカーボンではなくスチールのほうが良かったのにとコーチの助言

得意の先走りで失敗しましたが、どうせ少しうまくなれば野球と同じで良い道具が欲しくなるので
その時に慎重に選べば良いかな~と思っています。

今は角度やクラブの違いなんて到底解らないので、今のセットで楽しく上達したいです!!!

身長170㎝ 体重70㌔ かなり筋肉質のシャコタン
高校は甲子園常連校で補欠 当時背筋260㌔あったが今は腰痛持ち
握力右65㌔ 左45㌔(小学校の時の怪我のため弱い)の右利き

さ~頑張るぞ

それと週1回ゴルフレッスン教室に通う事にしました
すでに月謝の入金をしましたので逃げれません。。。

半年後位を目標にデビューしたいです

はじめまして

はじめまして
いのししです。

5月末から急にゴルフを始める事にしました。

ルールもマナーも全く知らないど素人です。
悪戦苦闘している様子など 気ままに書いてみようと
思いますので よろしくお願いします。



プロフィール

昇龍

Author:昇龍
いきなりのコースデビューから早3年
平成27年3月から本気で遊びます♪

平成28年5月で40歳になります。
高1の息子と小5の娘がいる、ゴルフの成長がない
と~ちゃんです。。。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
ようこそ!
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QR