36歳1ヶ月からのゴルフスタート

学生時代から野球一筋。 遂に走れなくなり全く興味のなかったゴルフを始めることに。。。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03


6回目のレッスン



『13回目の練習場(6回目のレッスン)』

バックスイングした時の左手首・右手首の角度を注意して練習していると
少し要領を得たのか スライスする確率が明らかに減ってきました。

それと同時に3階からですが芯に当たった時の飛距離ものび
170ydの看板手前に落ちていました。


まあ~当然おもいっきり打ち損じもしてますが・・・。

この日も雨が降ったり止んだりで 途中からもの凄い霧で 打った球が全く見えなくなりました。。。

ほんと練習あるのみで 一歩一歩ですね


5回目のレッスン



003_convert_20120706103554.jpg

005_convert_20120706103815.jpg

何度か友人(鬼コーチ)から打ちっぱなしの誘いがあっけど 今週は会合が続き行けなかったので
仕事を早々に切り上げ1週間ぶりのレッスンへ雨の中ウキウキでGO

レッスン開始の40分前に着いたので 色々思い出しながら練習してました。
今回でレッスン&友人との打ちっぱなしをあわせ たぶん練習場に来たのが10回目かな。。。

ひよっこもひよっこの ド素人ですわ

なんせまだ小心者なので周りに人がいたら緊張と力が入って わけがわからん始末。
今日は雨のせいか 周りに人がいない
今のうちに色々試したれ~てレッスンまでの時間やってました。

先ずはPでチョコンチョコン だんだん力を入れて打っていくと100yd位
なぜか解りませんが 距離は別として真っ直ぐ飛んでくれる。。。

よしと思い7Ⅰで打ってみるとまあまあ真っ直ぐ飛んでくれる・・・よし今日は調子ええど~と
思いながらニヤケていたら・・・。

レッスン開始時間になりコーチが来られ いざ成果を見てくれ~と意気込んだらプシュープシューと
結構なスライス

見られたとたんこれかいな

それといつもは練習生は僕も含め 男性ばかりですが今日は 女の子も一人加わり
よりによって僕の後ろの打席へ・・・余計に力が入った気がする。
誰も俺のことなんか気にしてないのに得意の自意識過剰がでたのか・・・落ち着くのに何分かかかってしまった。

野球もそうですが本当にスポーツはメンタルが大切ですね。。。改めて感じました。。。いい経験です。
考えたら当たり前ですが コースをまわるようになれば同伴者の目がありますし 後ろから来る人達も
いるわけですしね~。

今はこんなことでも気になって意識してしまう へタレですわ。

落ち着きを取り戻し打ち始めると 時々芯に?あたりいい音と距離が伸びます。
徐々に芯に当たるとこんな音がして 現時点でこれくらいの距離(三階から150yd)
が出るというのが解りましたが どうやったらこうなるか どんなスイングしたらこうなったかは
全くわかりません

コーチからは今の注意点として
・アドレスの形をしっかりととる
・バックスイングするときに フェイスが開いているので 左手右手の角度。
・バックスイングからの起動の時に 気持ち的に右手をかぶせてくるような感覚で。
・インパクトまでにうまく手首を返して アドレス時と同じ形に戻してくる。
・そして球はどこに飛ぼうともしっかりと フィニッシュととる
・球が左に飛ぶように心がける

気がついたのは 打った球がとんでもないところに飛んだ時は
やっぱりバランスが悪いんでしょうね・・・体重が右足に残ったりして
フィニッシュの形がとれずフラフラ。

昨日はコーチ曰く
120球打って4割が60yd分位のスライス
5割が20yd~30yd分のスライス
1割がほぼ真っ直ぐだそうです。。。この時は3階からで150ydの看板を越えていました。

難しいことばかりですが 楽しんでやっていこうと思います。
はじめたばかりですしね~。 5年後位が楽しみです!



               








3回目のレッスンへ



この数日は雨の勢いが物凄いですね
近所の川も水位が上がりビックリです。。。

そんな中3回目のレッスンに行ってきましたが

行きの車も雨で前が見にくい始末・・・かなりテンション下がって運転してました

レッスンはいつも3階の左端。。。早く自信を持ってど真ん中で打ちたいですが

まだまだ先の事ででしょう~。


前回鬼コーチ(友人)と行った時にはかなり調子が良く、ほんの少しコツが掴めて

あまりスライスしなかったので意気揚々と行ったのですが 結果は最悪です!


いつものように体操から始まり 素振り

そして7Iでいざ打ちっぱ・・・スライスの連発です

前回の良いイメージが残っていたので 思う方向に行かない事に

打ちながらだんだん嫌になってきました(笑)



スイングは下半身のぶれや開きといった事はなおすところはないと

言ってもらいましたが スライスする大きな原因はバックスイングした時に

少しフェイスが開き そのままスイング起動に移り 手首の戻しが遅れているからだそうです。


バックスイングをした時の左手首の角度 右手首の角度を何度も確認しながら教えてもらいました。

両手首のコックて言うんでしたっけ?

色々教えてもらったので頭がこんがらがって はっきり覚えていませんが・・・。

一つ言われた事を気にしてスイングしていると 違うことを忘れている。。。

そんな感じの一日でしたが 新しいことを覚えていくことは楽しいので

気長に頑張っていこうと思います





初レッスン

001_convert_20120608093218.jpg
7日夜に70分の初レッスン 
今日は3階からの眺めで全く距離感がわかりません。

まあ~距離感がな~という以前に 真っ直ぐ何球飛ぶかが問題ですが・・・。

体操から始まり 素振りでホームを安定させる練習。
コーチからも『球はどこに飛ぼうとも まずはアドレス スイング フィニッシュの形つくりが大切』
だそうです。

野球のおかげか下半身はぶれたり開いたりしていないのでOKだそうです

今日はティーアップせずに7Iで96球
カスあたりはもうなくなりましたが きれいにスライスばかり!
20球程真っ直ぐ飛び 140yd付近に落ちていました


まだまだ球に当てる事ばかり考えているので 力加減は6割?ぐらいで振っているつもりです
フルスイングしたら球が飛ばずに クラブが飛んでいきそうです。。。

なぜか右ひじの内側の筋が痛い


レッスンは仕事終わりの夜からでしたので
ぶっ飛ばして自宅へ帰る

自宅から練習場まで車で40分 気分転換の良いドライブです!

無料レッスン

6月2日に申し込みをしたレッスン教室の
無料お試しレッスンに行ってきました。
生徒5名にコーチ1人
親切丁寧に教えて頂きました

7アイアンでティーアップしての連打
当たり前のようにスライスばかりしています。

はじめの説明&基本動作を教わり1時間弱でした。

83球打って15球位真っ直ぐ飛んでくれました
2階から打ったので実際どれ位飛んでるのか解りませんが
150ヤードの看板付近に落ちていました。

当然ドス・プチッ・カスもお約束ですが

これから仕事の都合もありますが、週1で通いたいと思います。


プロフィール

昇龍

Author:昇龍
いきなりのコースデビューから早3年
平成27年3月から本気で遊びます♪

平成28年5月で40歳になります。
高1の息子と小5の娘がいる、ゴルフの成長がない
と~ちゃんです。。。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
ようこそ!
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QR