36歳1ヶ月からのゴルフスタート

学生時代から野球一筋。 遂に走れなくなり全く興味のなかったゴルフを始めることに。。。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




50回目

初参加の同業、近畿地区のゴルフコンペ。。。参加者60名

西宮の読売カントリー倶楽部 フロントかと思いきや、レギュラーでした。
out3185yd in3234yd 6419yd グリーン9

結果だけですが、out49(18)  in49(18) 98(36) ・・・。
最近あがり3ホールでちびってバタバタしてます(笑)

前半outも6ホール終わって、8オーバー  後半inは6ホール終わって、9オーバー
お初のところで僕には出来すぎ!?で、おもいっきり意識したら、
チョロったり、バンカーで欲張り、無駄な一打を打ったり🎶

結果、安定していつもの通りです(爆笑)    outはプレ4は3ホール inはプレ4はなし設定。。。
 珍しくOBは後半の16番のみでした。 朝から使ってたボールが愛おしくなってきた時に
 あ、そういえばと意識したら、16番2打目で突然のお別れ~~~・・・。

GROSS 98  HDCP20.4  NET 77.6   20位でございます。。。
区切りの20位賞の小型掃除機と、前半後半の小波賞で
椅子に置いて使うマッサージ器マット!?もらいました。。。

いつもの兄さんの娘さん(高校1年) 36.37 73  ひぇ~!!
はじめたときにクラブくれた先輩は、調子悪く 41.39 80.。。。

 ほぼゴルフをされない、役付きの20名の方にとっては、苦行以外ない一日だったんでしょうね。。。
  後輩は、夜が明けぬ前に和歌山をでて、結構な支払いして、心折れまくって、2ラウンド?して、
  懇親会してボロ雑巾の状態で、和歌山へお帰りあそばされました・・・。

いつものソフトボール大会やボーリング大会等々は、ワイワイ遊べますが、
やりはじめて思いますが、やっぱりゴルフは難しい(涙)

  


今年お初の49回目

忘れてました。。。
結果のみですが、いつもの四人でいつものところで。。。

グダグダ&9.5は早~い・・・。 3パット&4パット三昧
out55(22) in52(21) 107(43)

チ~~ンです。。。   球転がし練習再開します。


29日に初参加の、同業近畿地区コンペが兵庫県当番であります。
行ったことのないコースですが、フロントらしいですので、楽しんで遊んできます。。。

よんぱち 回目



今年最後のゴルフ。。。 楽しかたな~ 前半3ホールくらいはちびりそうに寒かった・・・。     

次は三月だな!!!

33330.jpg

前半踏ん張り、50(19)

後半初めてのパースタート(^^♪

今日の目標は3ホール毎で4オーバー ハーフ12オーバー

ええ感じで(パー4つ)後半来てましたが、8Hでグリーン手前のバンカー顎に超目玉!

河童の頭のおさら程度しか球が見えず、3発・・・。

途中から気温も上り、最高のゴルフ日和でした(^^♪

3パットも多々ありますが、アプローチが少しましになったのと

長いパターも寄ってくれました。。。  

46・47回目 ご無沙汰です。。。

高室11

高室

ドライバー解禁(笑) 意外と打ててました。。。 ドラのobは一回のみ。。。

ほとんどが高室池なので、だいぶ慣れてきまして、アイアンの調子良し!でした。。。




小野東洋
2回目か3回目かの小野東洋です。 いつもの四人です。
7時台の一番スタート。 寒かったです。。。

ono 11

ono1111.jpg


前半のドラもobは一発のみでしたが、ラウンドしつつなんとなく思い出しましたが、
二打目がほぼほぼ打ち上げで、ことごとくロングアイアンが右右へ。。。

完全に右足に体重が残り、フィ二ッシュも決まらないアッパースイング・・・。  修正できず散々でした(笑)

収穫は前回・今回とアプローチがかなり良くなりました♪

一人マットプレーのおかげで、なんとなくの距離感が。。。

今日のパット34は過去最高です🎶

 マット工房教えていただき、ありがとうございます。

ps.今日はコンペが何組かあり、キャデイさんも足らず、前半2時間以内でなんとか回ってください♪ねと。 
       頑張りました(笑)
  前半帰ってきてそのまま、キャデイさんは今からスタートの方へ。
  後半のキャデイさんも、昼食食べる間もなく、今日1.5ラウンドだそうで。。。

  紅葉が綺麗で楽しかったです

  

久しぶりの45回目

ご無沙汰してます。

忙しい時期で練習行けなかったので、この四か月痛めていた左手首痛がおさまってる。。。

日常生活には全く問題ないのですが、差支えのない時はあえて手首サポーターつけてました♪965.jpg

やはり、グリーンは相変わらず早い・・・です。。。

ずっとドラ封印!てか全く打てる気がしませんので、3wと5w。。。  おもに5wで~す。。。

10月14

冬眠中に、アイアン変えました。。。
90gでは軽く、最後はシャフトとヘッドに5g鉛貼りました。
ダイナミックゴールドでも充分だと言われましたが、楽に振れるので、MODUS TOUR 120にしました。

今回コース初打ちでしたが、こんなに変わる&違いがあるのかと実感しました。。。   好き❣
 買うときに、はじめてメーカーの工房バスにも入れてもらい、ど素人相手に熱弁して頂きました。

 次はドライバー♪   ピンへの興味がまだ継続中です。。。

44回目 ベスト出ました・・・びっくり。。。

7:35~初めての 姫路 白鷺ゴルフクラブ 1.5ラウンド  物凄くリーズナブルですが、綺麗で親切でした♪
32°とはいえ、風と一時期よりかなり楽でした。

999999.jpg

333666555.jpg

一人マット工房のおかげで、9でしたが、36パット 僕には上出来です!
3パットなし(^^♪   

密かな目標8オバーが少し見え
5オバーで来てる自分にちびり、肝心な7.8.9Hの8Hに4パット(爆笑) 

端折りますが、結果は、ベストの92(36)です。。。 
ドラ封印(最近練習でも打ってません。。。)
3wも封印(試で15番ロングで使いましたが、120yd前のレディースティーに1オン!!!)

それ以外はすべて5wで打ちました。。。 林には1回のみ。。。

ティーショットとパターは今の僕には重要ですね。。。

前回緩んでいた、52°でのアプがそこそこ寄ってくれたのも大きいです。

混んで待つことはほぼほぼなかったですが、この日はスルーが叶わず、
ハーフ毎に35分~50分の休みがありました。

残りのハーフはout 48(19) 3パット1回のみ
outスタートの1番 5wで220yd 2打目をutでOB2連発etc いきなり10(2)  
アイアンで刻めばよかった・・・。

まあ~涼めましたし、同期と後輩とで行ったのですが、裏話もよくできましたので
よく遊び学びの充実の一日でした。。。        



8番ホールのその他『2』 間違いですね。。。



43回目

attachment00 (5)

マット工房のおかげでしょう🎶 ありがとうございます。。。
するっと出ました・・・。

3wOBがなかったのは良かったですが、ビギナーズラックの
前回のえげつない当たりは1回のみで、あとはカスあたりばかりでした。。。

打ちやすいので、58°で60yd以内は打っていましたが、この日の目標と欲望?で
52°を少し開き、もう少し転がしピンに寄せようと。。。

ただピン奥が下りの時に、オーバーをチビリ、緩みまくり(笑)
素直に打てるようになった58°で打てば、もう少し良かったはず。。。

 『お前にはまだ早い! 何調子こいとんねん!!!と』


attachment01.jpg
写真は午前7時の最終ホール。
この日は7:50スタートでしたが、パター練習してやろうと一時間前に到着。  今日はやや遅めの9。

この日も同業4人でしたが、トラブル発生で9:20にスタート(笑)

   みっちりパター練習してやりました♪









盆月で少し余裕があるので、もう1回。。。

今月にもう一回出来そうです(^∇^)ノ

長男は部活三昧 長女はお菓子三昧 嫁はお役目三昧  
僕は唯一の自分へのご褒美が、楽しいゴルフになってます♪

 数日前に半日空いたので長女とプールに行きましたが、
 塩素?がきつ過ぎて、全身かゆいです・・・。



長かった、便秘。。。42回目



attachment00 (4)
attachment00 (3)

切れました。。。100!!! やっとですが。。。

思い返せば、3年半前 830~850gのバットから、320g位のドラを握ったとき、
なんやこの軽さは!&ミートポイントが体の真正面に戸惑い、おいおい、玉が球が3個あるやん!て
わけのわからんことを言いながら・・・。


 いつもの四人で。  高室池が貸し切りで×でしたので。。。

スタート11番で大コケ&3パットがありましたが、なんとか踏ん張り47

そのままスルーで行きたかったですが、1時間の 1時間もの昼食をはさみ、後半(^^♪

パースタートで良いのに、3・4・5番と3パット連続・・・。

8番は4パット・・・。  パター全くダメです(笑)   マット工房で頑張ります♪

予定通りドライバーを使わず3w! 12番は24ut 3番は狭く右ドックだったので5w  ショートはもちのろんアイアンです。

3wのミスは13番のOB1個におさまりました。。。


今たまたま3wが急に調子よくなりましたが、兄貴からまた変わるねんな~と(笑)
今は当てに行ってないので、よう振れてる!!!と。。。  実際いつものドラより飛んでました。。。

まぐれの3w・5wは多少別にして、ut・アイアンがそこそこ打てるようになったのと、
50yd以内のアプが1パット圏内(それを2パット)  100yd以内を1~2パット圏内(それを恥じらいもなく、3パット!!!)
アプが成長したと言われ。。。

この数回のバンカーも距離により、調整できるように少しなりました。&1発で出せてます。。。

完全に課題はパットですね(笑)  持続できるよう頑張ります!

  ゴルフって難しい&面白い。。。  高室池のバックから100切するぞ~!

 ps.猛暑に突入してますので、皆様もお気をつけて。。。  

  

試してみようと思います。。。

少しアプが打て出し、バンカーのコツも少しわかり、アイアンの番手ごとの距離も把握でき、

一時期全く打てなくなったutの21・24が打てるようになったこの数回。。。

前々回から、スチールut19を、5wに替え、初ティーショットで打てた。。。

ならばと思い、封印?していた3wで練習してみると、何故か多少打てた・・・。
しかもドライバーより、飛んでる。。。

最近、コースはもちろんの事、練習場でもドラが散々です!!!

なので、次回のコースは高室池程、長くないようですので、3w、5wを使い

ドライバーMj6姫に、暫し夏休みをあげようと思います!

さあ~どうなることか🎶     スコアーはウッドとパターにかかってます(笑)

ミスター3w(^^♪ になるのか            ミスった3wになるのか(涙)

なんか予防線張ってるのが見え見えなので、 

意味わからんが、勢いだけで、 

い~ち   に~い  さ~ん     バキュ~ン!!!







40・41回目

レーク

急遽同期と二人で雨の中。。。
8フィート+雨で重たくなったグリーンは、僕にはちょうどいい(笑)
逆に同期は遅すぎる~!と。。。

スライスはおさまりましたが、ひっつかけドラが散々・・・。
あと、ちょっと良い合羽を買おうかと。。。
はじめたときに適当にネットで3000円くらいで安売りしていたのを使ってましたが、
防水性もほぼなしになり、ズボンがかなり濡れだしたので、途中からズボンを脱いで直ばき。。。
空いてましたし、7時からのスルーだったので良かったですが、ちょっとしたスケスケ変態ゴルファーでした(。>ω<。)ノ


昇12
いつもの四人で良い天気の中遊んできました。。。
いつものように早い(この日は10)グリーンに弄ばれ、いつものようにチーン(涙&笑)

前半inが3パット4回 4パット1回  後半が4連続3パットを含む5回 終わってます🎶

8Hの206ydの時はあげてましたので、キャデイさんが210~215ydはほしいとのことでしたので、
4u21°でトライ! やや薄く当たったのが功を奏し、低い球でまっすぐピン奥へ。。。
かなり下るので気を付けてくださいね~🎶て言ってくれてるのに・・・。

僕の普段と同じく、どこまで転がり落ちるねん~~~!  お約束の上りのショート。。。 残り1mをやけくそで(笑)

  室内用パターマット買って練習するぞ~。。。
  何かおすすめございますでしょうか~?






あらら(笑)でも楽しかった39回目

スコアー

前半ドラが左左で撃沈。。。

前半は忘れてハーフを!と意気込み、後半、in10~14まで6オーバーで粘るも

15・16と撃沈・・・。 15番は会心の当たりが、右の林に一直線!!!  

距離は出てるのにかなり入り組んだ林の中で、キ~ン!コ~ン!カ~ン(。>ω<。)ノ

16は2回のOB・・・。   もうだめです(笑)

最終18 右は狭いので、駄目よ~ていわれてるのに、吸い込まれOB...。

p4から残り、ピンまで175yd 7iでドンピシャ、ピン横 80㎝   まぐれで入り、何とかボギー。。。

今回は同業3組 10人で遊んできました♪

   上手くなりた~い!!!


滋賀遠征・・・。38回目

片道約3時間 タラオカントリークラブ 西コース レギュラー 6657yd
めちゃくちゃ綺麗&川も多く、景観最高で楽しかったです。

in56(23) out52(23 ) 108( 44 )
ドライバーすこぶる調子よく飛んでくれるのに、

ミドルでど真ん中からの2打目をダフリ・・・ダフリ・・・のオンパレードで、ことごとく2オンを逃す。。。

ロングの3オンもチャンスに、撃沈・・・。       ヘタレです。

パット・・・何も声が出ません(涙)




前回同様、ミスするところが同じなので、気を付けたいです!!!


長く林の中から2打目を打つのに慣れたのか、フェアーウェーから怖くて打てない(爆笑)

今回は、煩悩の数をたたいた僕・・・。

頭から、100切れない沼に突き刺さったままで~す(^^♪

書くのも恥ずかしいですが、今年の初打ちの3月からの目標は、毎回前半8オーバー 後半8オバーなんですけどね・・・。

前半5ホールですでに8以上の時は多いですが(笑)




37回目 楽しかった!暑かった!俺のパワー?

  今日の暑い中でしたが、楽しい時間が過ごせ、今帰ってきました。。。

96321.jpg


北六甲カントリークラブ 東コース
今日はフロント in3153yd out3160yd 6313yd パー72
in 10:06スタート  12:05昼飯  out12:50スタート
10、527yd 5 8(3) アプがハチャメチャスタート
11、347yd 4 4(2) 良し!
12、342yd 4 8(3) アプがおかしいぞ!!! 久しぶりにシャンク
13、151yd 3 5(4) パターがおかしいぞ!!!
14、381yd 4 5(2) なんとか・・・。
15、166yd 3 4(2) なんとか・・・2
16、500yd 5 6(2) なんとか・・・3
17、380yd 4 4(1) 良し!
18、383yd 4 6(2) ドラ今日は良かったのに、OBでp4
 前半50(21)

1、527yd 5 7(2) 気張れ~
2、397yd 4 6(2) 気張れ~2
3、131yd 3 3(1) うん、気張って、出た(笑) 右横のエッジから、アプが寄った。
4、410yd 4 6(2) 気張り過ぎで、血が出た。。。
5、377yd 4 7(2) なにも出ない・・・。 ob1発
6、358yd 4 5(2) ベテランキャデイーさん曰く、今日2のドラショット!!!
  本当に今日は、ドラの力抜き加減がよく、ヘッドが走ってくれてたみたいです。
  6番も240ydど真ん中でしたが・・・ でしたが・・・ でしたが・・・
  会心の感触の後、耳元でバキ~ン!!! 
  その後、急に軽くなり、何が起こったかわからず、5m前に白い物体が。。。
          後の写真で(笑)
7、142yd 3 4(2) 余韻に浸ったまま、なんとかボギー。。。
8、501yd 5 7(2) 慣れない3wで引っかけ気味に。。。
9、317yd 4 6(2) 慣れない3wで引っかけ気味に。。。2




                       ↓
                はい!やってやりました。。。
なんで黄色いシャフトの見えるグリップが その向きで刺さってる?&ヘッドカバーがお隣で何してる?
9875.jpg










こんなんなりながら、なんでど真ん中に。。。

986520.jpg


ゴルフ場で証明書の申請を済ませ、証明書が後日届くそうなので、保険で賄います。。。

シャフトに傷でもあった?て聞かれましたが、野球時代から道具は大事にするので、
目に見える限りでは、なかったと確信してますが・・・。

はじめて買ったクラブセット。。。 さよならMJ-6S 姫

『あたたに初めて触れた時から、僕の意思に反して、君は全く僕に無関心で
 顔を右に背けてばかり(鬼スライス)』

『ようやく、最近自分の悪い所に気ずきはじめ、見栄も張らず、
 真摯にありのままの自分で接すると、僅かに微笑み、目を見てくれる(スライスも治まり)』

『振り向かせるのに時間はかかったけど、だいぶ距離が近くなったと思いはじめた、平成28年弥生。。。』

『卯月の八日には息子も高校生になり、…………………………………………………………』

    いろいろ言葉が思い浮かんだけど、ポエムみたいで書いてて気持ち悪いし、
    時計見れば18:00 遊んだつけの事務処理残ってるので、止めます!


そんなこんなで、後半は51(17)   結局101(38)で、お約束のおわずけ。。。

おわずけのし過ぎで、今日は完全に暴発した感のある、楽しい一日でした。


急遽予定が追加&31日遠征が27日に変更!

急遽同業6人の予定が一致したので、今回は2組で

神戸市北区の北六甲ゴルフ倶楽部 東コースへ19日に♪
天気予報見ると、25°越え~。。。

僕には初コースですし、2人とはじめて遊びますので、どうなることやら(^∇^)ノ



31日の滋賀遠征は27日に変更ですが、行ってきま~す!!!

暑さに負けず、頑張るぞ~~~♪


プロフィール

昇龍

Author:昇龍
いきなりのコースデビューから早3年
平成27年3月から本気で遊びます♪

平成28年5月で40歳になります。
高1の息子と小5の娘がいる、ゴルフの成長がない
と~ちゃんです。。。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
ようこそ!
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QR
 

